Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

満員です


地元のひよこ屋さんが一昨年につぶれてしまったので、
今年は鳥屋のTくんにお願いして、ひよこを購入しました。
ボリスブラウン♂1羽、♀10羽です。
例によってコタツの中にいるので、
僕の居住空間が限りなく狭くなっています。


ひよこはもう少し増やす予定。
手狭になるので、小屋か運動場を新設しなくてはなりませんね。


ところで、Tくんによると、
足がもたついて、弱っているニワトリは神経性のウィルスが原因で、
隔離しないと、その糞を食べたりすることで広まるかも。。。
とのこと。
あわててうちに帰ってみると、
もう1羽も同じような症状に。


とりあえず2羽とも別に移動して餌と水を置いておきました。
復活して元気になる場合もあるとのこと。
そうなってくれるとうれしいです。


冬の間全然卵を産まなかったのですが、
昨日今日で3つづつ産んでいました。
これからって、思っていたのですが。。。


  ryo