Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

葉物播き

この寒空の下、避難している方々を思います。
場所と食べ物はあるので、
僕と同じような環境(キャンプ生活に近い)でもよければ、
うちの菜園にも長期滞在可能です。
今日合った十勝の自然農仲間も同じようなことを話していました。



今日の仕事は、ハウスの中に葉物の播種。
30cmチャインで計算では20列播けるはずだったのですが、
16列しか播けず。
まぁ、広い分にはいいでしょう。


今年は水がないので無水で栽培。
一応、冬の間ビニールを張っていなかったので、
ある程度湿っているので、ものによってはできるものもあるかと。
言い直せば、出来たらラッキーですね。
ただ、播かないと絶対に出来ないので、とりあえず播いておきます。
播種機もあるのですが、短い距離で面倒なので、手播き。


午後より十勝農試にて有機農産物栽培の技術発表会。
役に立つような、立たないような。。。
パオパオかけたりすると良い。。。など、
まぁそうですねというものがほとんどでした。
いくら銅材やBT材が良いといわれても使わないから関係ないし。。。


  ryo


「葉物播き」と「カモノハシ」って似ていますね。


寒気がするので、寝ます。