Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ギリシャにはあまり雪は降らないらしい



雪です。
うちの犬は寒がりなので、庭駆け回りません。


仕事はお休み。
ハウスに少し作っていた最後のレタスを回収して、
イモや加工品、卵とともに、
昨年お世話になっていた清水町のカフェレストラン「サワラビテラス」さんへ。
イベントも多く開催している子のレストラン、今日はギリシャ料理教室とのことです。
いつも誘われていたのですが、夏場は時間が会わず、今年初めての参加です。


友人の友人のパートナーMさんの手料理で、
オリーブオイル、トマト、ニンニク、チーズふんだんのギリシャ家庭料理。
なかなか美味でした。
車だったので、ギリシャのお酒が飲めなかったのが、悔やまれます。


普段一人で誰にも合わず仕事しているので、
玉に外に出かけると知り合いが増えてよいですね。
イベントごとは人と会話できることが何よりの収穫です。


・・・ただし、僕の英会話能力は悲惨なものになっていましたが。。。
英語圏にいて英語を話すときには、頭「英語」→口「英語」→耳「英語」→頭「英語」
の回路が出来ているのですが、
しばらく話していないと、頭「日本語」→頭「英語」→口「英語」→耳「英語」→頭「英語」→頭「日本語」
とかなり遠い道のりを歩かなければなりません。
あとなかなか単語が出てきません。
だいたいこの頃日本語だってどんどん忘れていくのに。。。


といったしょんぼりな感じでした。


  ryo

をれにしても雪、明日も溶けそうもない。
Bloody hell!