Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

へっぽこハウス建て2日目

今日は、妻の部分を終えてビニールを貼り終わり、完成。。。
となっている予定でしたが、


まず、妻部分を作るためのうちにある直管が雪に埋もれ、かつ凍り付いており、
発掘作業に手間取る。
かつ、金具を買いに行ったのですが、
購入後組み立てる段階になって19mmと25mmしかないと思い込んでいたパイプの中に、22mmのパイプが混ざっていることを発見。
日々発見です。
もう一度街まで買いに行くのは負けた気がするので、出来るところまでやって今日は終了。
どのみち昼過ぎから風が強くなってきたので結果オーライです。
少なくともそういうことにさせてください。


金具ですが。。。ジョイント部は圧倒的に22mmとの組み合わせが多いことも判明したので、明日朝一で買い直しします。



風に対する補強として、斜めにいれる「筋交い」もいれてみました。


そういえば、HPを少し更新。
新しい畑の位置を載せてみました。地図は手抜き・・・というか分かりやすい場所だと言うことで。。。
http://www10.ocn.ne.jp/~vgfutaba/access.html


  ryo


明日昼は雪が降るそうな。
時間がせまってくると、だんだん作業がいい加減になっていく気がします。。。
とりあえず、今年もてばいっか。。。