Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

鹿追大学

世間ではあの甘いものが飛び交う悪しき習慣の残るこの日、
そんなものとは全く関係のない僕は鹿追の勉強会?に参加してきました。


M君が昨年末から始めた勉強会で、
「研修生や従業員にどうしたら農業の魅力を知ってもらえるか」
「従業員と経営者の関係をどうしたらより良くなるか」
なんかを目的にして(あってる?)毎週飽きずに開催しているものです。
僕も一人では物理的に手が回らない面積になってきて人にお願いする必要が出てきたことと、
農業を始めたい人を今後応援して行って、新規就農者が増えて行ったらいいなぁ、
と考えているので、参加させていただいています。


で、完全にお客さん気分だったんですが、
無茶振りで、新規就農者の立場から何か話せ、話さないともう口きいてやらないよばりにM君に脅かされたので、
基本人前で話すの苦手で、今までそういうのから逃げ続けていたのですが、
なんかしなきゃいけない羽目に。


どうやったら、野菜の魅力って伝わるんだろう?
とそれなりに結構考えて、
本当は種播いて芽が出るところからやったら喜びがあるかなと思ったのですが、
さすがにあと1か月だと、ルッコラの本葉が出るくらい…
それではということで、野菜をいじって食べてみてもらいました。


ただ研修生は皆酪農志望ということでアウェイ感満載。
僕のぐだぐだ話を聞いたところで、野菜に興味持ってくれただろうか…


いや、ない


なんとなく空回りです。
いつもですが。


  ryo