Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

インドネシア共和国 No.1

ちょっと前に来たJの友達のインドネシアの子に作ってもらった料理
で、インドネシアの料理ってなんだ?って話になって、
ナシゴレン?」「ミーゴレン??」「チキンライス???」
?????
それって、マレーシアの料理じゃないの?
てか、そもそも名前まで一緒なの???

インドネシアとマレーシアは言葉が同じ、料理もほとんど同じ
ということでした。

インドネシア料理の方がマレーシアのものより若干スパイシーなものが多いらしいです。

【不明】

f:id:ryousami:20190523221503j:plain

揚げた豚肉と野菜をいためにしたもの、甘辛い

【ミーゴレン】

f:id:ryousami:20190523221555j:plain

マレーシアの屋台でも定番の料理でした。
麺は卵麺が一般的だというのですが、なかなかそこら辺では売ってない…
が、探し出しました!

【ガドガド】

f:id:ryousami:20190523221754j:plain

インドネシアといえば、って感じらしいです。
唐辛子とピーナッツペースト、インドネシアの生姜みたいなものを使ったサラダ。
辛い…けどその前に甘い…泣
甘いんです…泣
みんな「美味しい」と食べていたから、美味しかったんだろう

  ryo