Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

種まき大会

朝方家周りのちびっ子畑に融雪剤散布。
もちろんブドウの周りにも散布。
今年は、全てに優先してワインを造ります。
僕はよく人から、物事の優先順位のつけ方が間違っている、
と指摘されやすい傾向に有りますが、
僕の優先順位くらい、僕につけさせてくれてもいいのじゃないかなぁ、
と常々思います。
言わないけど。


ワイン造りの夢は広がりますが、
まだブドウがならないし、暇なので仕事もしました。
ハウスに、かなり遅まきながら玉ネギのレイズベット作成、播種。

少し少ないけど、大丈夫かなぁ。
玉ネギはニーズが高いので、もう少しやってもいい気もしますが、
今でさえ手が回っていないので、昨年と同じくらいの量。
品種変えたのが、吉と出るか凶と出るか...


ハウス入ったついでに、
ミニトマトとキャベツを追加で播種。今年の春はキャベツ播きまくりです。
あと、こっそりセロリとセロリアック(←懲りずに今年もやる)。


昨日耕耘機かけたハウスにも一度耕耘機をかけ、
白カブ、小松菜、水菜、紅苔菜、ブロッコリーラーブ、からし菜、ルッコラ
株採り春菊、ほうれん草、リーフレタス、ラディッシュ、黒カブ、サラダ大根、
絹さやえんどう、スナップエンドウ播種、パオパオべた掛け。
ふ〜〜〜


欲張りすぎです。
おそらく僕しか歩けなくなっています。
というか、足の踏み場がないため、僕も含め移動が出来なくなっています。


エンドウをこの時期に播くと、春先の忙しい時期に収穫が重なるので、
どうしょもないことを昨年経験済みですが、播いちゃいました。


だって、寒さに強いんだもん。


  ryo