Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

激写


本邦初公開のうちの新しい住人(というか居候)、こごみ(仮)ちゃんです。
ぱっと見美猫ですが、目つきに性格のきつさが出ています。
でも、女の子って、少しくらい性格きついくらいがかわいいですよね。
って、僕の好みですが。


この子は、このまま居つくのだろうか...


そんな中、朝方しばれたので、梅の木と梨の木の剪定。

分けもわからず、とりあえず切りました。
何が正しいか分からないので、逆に気が楽です。


例えば、ある日、あと1年で地球に隕石が当たって地球がなくなりそうだ、
というニュースが流れたとしても、そのニュースが届かなかったら、
(うちの様にテレビがなかったりして)
何もない一日と同じように、本を読んだり、暇だから女の子に電話をかけてふられたり、
するわけですよね?
ただ、ニュースを知って、慌てふためくのと、女の子にふられて落ち込むのと、
どちらが幸せかといわれても分かりません。
(おそらくどっちも幸せではないでしょう、そんなには)


もちろん情報を得ることで、それを有益に使うことも出来るでしょう。
さらに例えるならば、隕石を回避するために、玄関に招き猫を飾れば良いとなったら、
皆でこぞって招き猫を買い、助かるかもしれません。


ただ、招き猫を買うことと、女の子にふられることとの差異はどこにあるのでしょう?


情報を得てからも、あえて招き猫を買わず、本を読んだり、女の子にふられたりしながら、
一日を過ごすことが出来たら、それはとても強い生き方の様に思います。


***


そういうわけで、剪定はあらかた終了。
あとは梅の木一本残すまでですが、
日中になって、雪にずぼずぼ埋まるようになってしまったので、終了


Yさんの事務仕事お手伝い。
そんなことをしているうちに急遽自分のところも事務仕事しなきゃいけない羽目に陥っちまったので、
やむなく、これからします。


  ryo


明日の朝までに終わるだろうか...