Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その9 なんかをしながらてんやわんや仕事

タイトルが長い。
昨日は、繁忙期にもかかわらず無理やり飲み会だったため、ブログ更新サボり。


***


昨日は朝方愛菜屋さんのオープニングセレモニー、後、ビート苗運びお手伝い。
今日は、ひたすらイモ植え。こちらは自分のところの畑。


その合間を縫って、土台の切り出し。
土台はPG土台を使用。
切り口に防腐剤を塗っておきます。
地杭の上下がばらばらなので、土台のあまりを一番高い地杭にあわせて切り出し、
床束の代わりにすることにしました。
こちらもたっぷり防腐剤を塗っておきます。


泣きたいくらい忙しいので、とりあえずこれでおしまい。


***


昨日は、ビート苗運び終わってから、
コールラビとハウスの定植のあまりのキャベツとレタスを露地に定植。
コールラビは、これまた微妙野菜ですが、
成長が速いのと、虫食って葉が骨だけになっていても、
太って商品になるのなら葉を切って何食わぬ顔で出せる・・・
というごまかしの利く野菜なので、例年真っ先に作っておいています。
ハウスと路地の切れ目にできて、
(もし誰も必要としてくれなくても)
「えっと、コールラビならあるんですけどね」
と見栄を張れるという便利野菜でもあります。


直播でよいのならカブ並みに値段下げれるんだけどなぁ...


***


昨日の晩は、資材買出し(カルチの壊したボルトとか)、
打ち合わせがてらMさんとNさんとご飯。
ご飯で釣ります。


そして今日は、その2名のお嬢様方とひたすらイモ植え。
手播きなので、一人では限度があるため、かなり助かりました。
↓こんな器具にイモを入れて植えていきます。

裏の畑は、ちょっとしたスキー場初心者コース程度の傾斜地なので、
お嬢様方は、ひいひい言いながら土かぶせ。


そして、そんな2人を見てみぬ振りをしてイモを植え続けた成果か、奇跡的に今日で終了。
種芋多目に用意したはずなのに、最後はカツカツになって、
禁断の秘儀である『切れば切るほど増えます』作戦で乗り切りました。


そのままあわてて収穫→配達。
今季初の配達です。
帰って、イモ植えの打ち上げをして今日の売り上げを飲み食いして終了。


  ryo


最後まで、きりのいい一日。
いや〜、それにしても助かった。