Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

まだ雪解けず

朝から、ミニハウスの撤去作業をしていたのですが、
地面凍っていて、埋めているビニールが掘り取れず、途中で断念。
よって、本日は上部ビニール、バンドと、妻の解体まで。


倉庫の片づけを少しして早めの昼食をとって休んでいたら、
地域の方々が昼食のお誘いに。
うちのバカ犬のように、食べた後なのに、
豚丼をご馳走になってきました。


間髪いれずに、友人のSさんとギリシャ人のMさんが遊びに。
Mさんは仕事手伝いに来てくれたのですが、
今日は人とする作業はほとんどなかったので、
家の中でだらだらお茶のみ。


彼らが帰った夕方ごろからトラクターのチェーンを巻き始めるも、
うまくいかず悪戦苦闘。
そんな中またもや仕事でお世話になっているSさん訪問のため、
またもや家の中でお茶会。


ラクターの続きは明日の朝です。
今晩また雪かもしれないということで、作業途中のものにシートをかけて終了。


まぁ、人が集まるのは良いことです。


  ryo


それより、ずいぶん前に代表からお借りしていて、
毎晩作業疲れ早寝のため観ていなかった、
柴幸男さんのDVD「四色の色鉛筆があれば」を鑑賞。


久しぶりに背筋が凍るような、ゾッとする感覚を得ました。
何人もの役者で演じる人物も、テープを使った表現も、
奇をてらっただけで拡散してしまいそうなのだけれど、
違和感なくまとめて、きちんと収束させた表現にしている。
なにより舞台でしか出来ない表現。
本もすごいし、役者も達者だが、なにより演出がすごい。
平田オリザさんや深津篤志さん以来の衝撃を受けた。
是非舞台で観たかった。


たまには東京に芝居観に行くかな。。。