Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

雨が続きますねぇ

直売日。
雨のため客足ほとんど無し、
十勝の人は傘をささない人が多いので(偏見か?いや、晴の日が多いからだろう)
パン屋さんから少し離れた産直スペースまで寄ってくれません。
仕方なく、パン屋さんの店先で客引き。
こんな日でも直売やっていることと、
少しでも新規のお客さんに食べていただくことによって次の展開が見えてくるはず。
地道な活動が大事です。


と皆でお客さんに声をかけているのに全然動かない直売仲間についイラッときて小言を。
僕は、イラッとしたことがあると影で言わずに
面と向かって言うルールを自分に課して生きているので、
気まずい雰囲気に。
本当はイラッとしないように許容できる心と、
それでも丁寧に接しられる余裕が必要なのですが、
なかなか習得できません。
反省です。


夕方出席予定の憲法講座まで時間がかなりあったので、
やたら大きな帯広市の図書館で暇つぶし。
図書館はずっといてもあきませんね。


***************


9条の会の憲法講座は普天間基地に関して。
新聞では「県外」「国外」と騒いでいますが、実際の現場では基地自体の必要性、
今日の憲法講座では抑止力の妥当な判断と、
冷静なお話で興味深い内容でした。


質疑応答では、「闘う」だの「闘争」だのといった言葉が聞こえ、
闘っていては、戦争の延長線上なのになぁ、といった気持ちになりましたが。
まぁ、身近でイライラしている僕が言うことでもないですが。。。


  ryo


今日はトリ屋さんであるTさんと一緒の販売なので卵は無しでした。
彼にはトリ飼いに関していろいろ教えていただいているのですが、
今日は臭いが卵に移るという話。
そうすっと、
カニを食わせていけば、玉子焼きがカニ玉になる卵が出来る」
はずです。
新商品ですね。