Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

チーズの会

f:id:ryousami:20181019040339j:plain


去年来たパリからのWWOOFerさんが10種類以上フランスのチーズを送ってくれたので、先日開催した持ち寄りのチーズ食べ比べ会
個人的に好きなロックフォールやルブロションはもちろん、シェーブルと熟成のコンテが美味しすぎる!

f:id:ryousami:20181019040415j:plain
そして、なぜかチーズ沢山あるのにラクレットを持ってきたB君...
えっと…これって個人でもってるものなの?

こういうのってただ遊んでいるだけみたいですが、
僕は、ある職業で働いていた時に、その職業のことを頑張るのは当たり前だと思っていて、でも、それで忙しくしている中でも、自分のところからちょっとずらして幅を広げていくことが人としての幅の広げ方...というとえらそげだけど、人生の楽しみ方の一つなんじゃないかと思ってます。

そもそも、食べ物っていろいろ食べて経験してみないとどういう味があるのか経験として積み上がっていかないものだと思っていて、ひいては自分の生産物の味の評価も正確にできなくなってしまう、と思っています。

だから、つい野菜はあふれていて、自分のところのものばかり食べてしまいがちですが、他の方が作った生産物を食べること、こういった野菜以外の食べ物を食べること、って大事なことだと思っています。

生産者に必要な努力の一つは「美味しいものを探して食べること」なのだよ。

誰に対しての言い訳よ。

  ryo