Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

芽が出たのであわてて仕事をする

f:id:ryousami:20210307200900j:plain
明日か明後日くらいかなぁ
と思っていた玉ねぎが一斉に発芽

積算100℃だから、22度設定で5日目の今日なのは当たり前なんですが、
そんなきっちり出るかよ~
と甘く見ていてすみません
発芽器、きっちり仕事できる奴でした

ただ、発芽率6~7割くらい
もうちょっとそろって欲しかったなぁ

棚の場所によるムラじゃなくて、プラグごとにムラがあるんで…なぜ??
覆土厚同じはずだし、ドブつけ底面吸水で水分のムラ無いと思うんだけどなぁ

まぁ、そんな感じでちょっと残念な感じですが
出てきてしまったものを、そのまま暗い発芽器の中に放置すると
玉ねぎ栽培からモヤシ栽培に変わってしまうので
あわててハウス内に場所をつくりトンネル張りました

本当は午後からだらだら夜の歓迎会の料理作ろうと思ってたのですが
きっちり暗くなるまで仕事していたので、
何かの罰ゲームのようなてんやわんやの歓迎会準備となり、
歓迎会前に燃えつきました…

  ryo