Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

襲来

また今年も例の小さい奴が出てきました…
しかも昨年に続き育苗ハウス…


土壌バランスなんていうから気を付けて、
昨年よりやや低温にしたのになぁ…


毎日プチプチつぶしているんですが、間にあっているのかいないのか…
昨年より一呼吸遅いんでテントウムシさん頼みです。
神様仏様テントウムシ


***


やらにゃあいけないこと山積みで押しつぶされそうですが、
インゲン・手豆播種しながら、Sさんのところに行き、
トマトの話になって、ここぞとばかりに話しこんでしまいました。
その後ノリでTさんのところにニンニクの視察に行き、これまたここぞとばかりに話しこんでしまいました。


うちみたいにいろいろ手を出しているなんとなく農家と違い、
品目絞って専門でやっている農家はすごい深い知識量と、その作物に対する愛情があります。
半日仕事できなかったけど、そんなの簡単に取り返すことができるくらいのネタを仕入れてきました。
特にトマトはちょっとやり方変えます。
Sさんなんてそんなコアなことを教えてくれた上にハウスの骨を譲ってくれ、帰り際にドリンク2ケースも車に入れてくれました。
もう40近いのにそうやって甘やかされて生きています。


師匠、また今年も長芋掘り手伝いに行きますよ!


***


晴れていい感じの天気なので詰めて仕事
とりあえず空いているスペース全部にロータリーがけ草対策
ひたすらオクラ鉢上げ
明日の直売準備


朝4時始動で気づいたら暗いぜ!


  ryo