Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

家を建てよう その7


すっかり放置してあった小屋製作を少し進めてみます。
今日は天気が悪いことを言い訳に牛ワークを除いて図面作成に当ててみました。
小さい小屋なのであっという間に出来ます。
結局正味1日くらいで図面完成。
このCADは慣れたら感覚で使えるので楽チンでした。


開口部のまぐさは206を2つ重ねることにし、
懸案事項だった屋根組は梁を架けることにしました。
だってそっちのほうが部材少なくなるのだもの。
支持内壁を入れなくて大丈夫なのかという不安があったので、
垂木方式とのあいのこみたいにしてみました。
素人なのに、すぐに応用から入ろうとするのは、僕の悪い癖です。


屋根材はアスファルトシングルにし、
一部屋根裏にも床をはり、物置として利用できるようにします。


よし、誰かに確認してもらおう。
とりあえず、つぶれないかどうかだけでも...


  ryo


と、今日のノルマは終わったことにして、
また飲みにいってきます。


では。


(このごろ繁忙期前だからと理由をつけて、飲みすぎのきらいあり)