Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

搾乳体験

昨晩遅くまで街で飲んで車中泊...
風邪気味なのに、恐ろしく寒かったです...
もう若くないのだから...


***


今日はYさんの奥さんが用事あるとのことで、
夜の仕事も頼まれていて、「いいっすよ」なんて安請け合いをしていたので、
牛ワークをちょろちょろやりながら寝こけていようとたくらんでいました。
がっつり二日酔いでしたし...
が、朝帰ってきてすぐに、来週から仕事をしようと言っていたHさんから連絡あり、
「これから行くから・・・」
??
結局Hさんが間違えて伝えていた
(なんせ、うちでごろごろしている時に頼まれ、さすがにカレンダーに書いてあったから)
ということになったのですが、
それでも人手がどうしてもいるとのこと。
仕方ないので、Yさんに謝って、そちらのお手伝いに。


夕方終わり、独りで作業しているはずのYさんのところに行ったら、
まだ作業中だったため、押しかけお手伝い。
餌やり(+昨日に引き続き牧草ロール割り)。
僕が餌やりしている間にYさんと合流した奥さんが搾乳を始めていたので、
また、やりたいやりたいと、やらせていただくことに。
基本、手伝っているのか、邪魔をしているのか分かりません。


畜産大学に行っていたくせに牛の搾乳などしたことのなかったので、
手でしぼったり、ミルカーをつけたりすること、なにもかも新鮮で、
楽しんできました。
が、さすがにへとへとになったので、寝ます。


牛屋さんはハードですね...


  ryo