Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

祝 芋ほり終了

地域でまだ畑仕事をしているのは僕くらいなので、
まったく喜ぶわけにはいきませんが、
ともかく、終わったことは喜ばしい。


ほぼ独りで孤独に掘っていましたが、
7月から最後まで、10人くらいの方々にお手伝いいただきました。
あと料理教室の時にはチビたちにも掘ってもらったしね。
なんやかんや皆様のおかげです。
広いといっても5反弱くらい。
このくらいは独りでもなんとかしなければならないでしょう。
毎年げっそりするとは思いますが...


で、選別用のイモが20俵ほど残っています。
約1.2tですね。
とうとうkgとは違う単位でものを収穫できるようになりました。
まぁ、ハネ品や種用のものもあるので、製品になるのは半分弱くらいですかね。
今週はこれが仕事になります。
いただいた麻布をかけているといっても、ほっとくと凍りますから...


と、その前に追って、裏の畑(約1.7ha)にYさんが堆肥を播いてくれています。
かぼちゃのマルチがそのままなので、おりこうなイヌに追われる羊のようにはがしています。
明日の午前中でめどをつけたいものです。


今夜から寒くなるというので、薄暗い中できるところまでニンジンと唐辛子を収穫。
今年はニンジンのできがいいですね。
そういえば、今年は夏場の葉物をやめた代わりにニンジンに力を入れていたのでした。
忘れてました。


  ryo


うちの馬鹿イヌが朝方失踪し、
こんなテンパっているのに1時間半ロス。
お隣さんの奥のイヌのところに遊びに行っていた模様。
道路に出ちゃ駄目だと何回も言っているのに、
ぜんぜん言うことを聞かない。
ほんと馬鹿イヌ。


お前が轢かれたら、
仕事が遅れるどころじゃなくなるよ...