Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

今夜はカレー


予定より2週間遅れて、イモ植え開始。


イモはそのまま植えても生えてきますが、
切るとそれだけ株数が増えることに加え、切った刺激で成長が促進されると言うマジカルな野菜です。
つまり同じ量の種芋でも、芽さえあれば、
2つに切れば、2倍、
3つに切れば、3倍、
10ケに切れば、10倍、
の株のイモが出来るのです。
まるで錬金術です。


切り方は本当はいろいろあるのでしょうし、
ものの本によると、ストローの部分を切り落とし、さらに2つに。。。
なんて書いてありますが、そんな面倒、もとい手間がかかることは出来ないので、
僕は、ストローの部分を下にして、上から芽の数が同じになるように、
えいやっ、
と、切ってしまいます。
あんまり小さくなると、それはそれで心配なのでせいぜい3つ割くらいですね。


現代の錬金術師は小心者です。


ところで、朝からこんな感じで切っては植えしていたのですが、
調子に乗りすぎ、今日の北海コガネ、インカノメザメ、キタアカリ、レッドムーン、
が終わった時点でイモを植える予定地の8割がたを埋めてしまいました。
後のメーク、トウヤですが、トウヤだけで今日の分以上イモがあります。
このまま植えていくと、畑の半分以上がイモになるでしょう。


コロッケ屋でもやるつもりか?


僕はいろんなところで「野菜をやっています」系なことを言ったり、書いたりしているので、
作付けがほとんどイモになるのは、何とか避けたいところ。
でもこのままノリで全部植えてしまいそうな自分が怖い。。。
自制心、自制心。


**************


今日は余ったイモをカレーにしています。
カレーに入れるイモを切るとき、
芽の数を数えている自分がいて、少し落ち込みました。
職業病です。


  ryo


問題がひつとあるとすれば、
僕の辞書に「自制心」と言う文字が見つからないことです。