Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

長いも研修その2

長いもを始めると秋だなぁと実感します。
かれこれ、会社員時代を除けば、15年前から毎年のように11月は長芋を掘っていました。


今は長いも掘り用のプラウで掘るところが増えているようですが、
僕は昔ながらのバックホウで塹壕のようなものを掘りながら手で掘って行くやり方しかやったことがありません。
やはりプラウを使うと早いらしいですが、その分折れや痛みもあるとのこと、
1つ1つ大事にしてバックホウでちまちまやっていく(それでもやるのは広大な面積)方が、
丁寧な気がして好ましいと思います。


ということで、バックホウのところにしか掘りに行ったことがありません。


今日は大学のクラブの後輩達も一緒だったのですが、
もう卒業してから時間が経ち過ぎていて、誰が誰だかわかりませんでした。
社会人になってから教えていた奴らとも被っていないということは、
3回り位しているのですね。
僕はいつまでも若い気でいるのですが、
世間では年月というのは過ぎていっているようです。


うちも誰か大学生の後輩手伝いに来てくれないかなぁ。


  ryo