Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

研修2日目

堆肥、予定よりも余りそうなので、
堆肥播きはもう少しかかりそうです。
朝しか出来ないから作業が進みません。。。


研修イモ植えは、明日雨降りの予報なので、
絶好調にトラクター速度が速い一日でした。
ワンミスしたらアウトです。
しかし横に乗っているその道25年のおばちゃんは、
2回くらいミスっても取り戻せます。
この差は大きいです。


生食用のイモが今日で終了したので、
余った種芋をもらってきました。
こんなにもらってどこに植えるの?
という感じですが、もらえるものはもらう主義なので、
とりあえずもらっておきました。


そのまえに早く畑作れよ。と自分で突っ込んでみたりして。。。


そんなこんなで、今年は「トウヤ」が多くなりそうです。
「トウヤ」は丸イモで、煮物、コロッケにいいということ。
芽が浅いので、男爵やキタアカリに比べて調理しやすく、ロスが少ないということです。
しかし、一番の特徴は『丸いこと』。
まん丸なので結構転がります。
面白いです。


眠い。


  ryo


眠いので文をつむぐのがしんどいです。
誰かコメントください。


これ誰か読んでいるのか?


モチベーションが。。。