Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

管理作業アルバイトさん募集


水曜日の収穫スタッフ、まだ確定ではないですが微妙に何とかなるかもの中(不確定要素もあってまだ確定ではないので、水金の早朝~の定期収穫スタッフご希望の方も依然募集しています)、
そして、常勤のスタッフの展望が全く見えない中、
困ってばかりいても仕方ないので現状で乗り切る方法を探しています。

どちらにしても人手がいる作業あるし、週数日~月数日でも、の管理作業シフト組める感じのアルバイトさんの組み合わせで今年はやってみようと思います。

現在主婦の方中心に何人かお手伝いしてくださるよって方声かけていただいていますが、毎週希望する方のご予定を聞き、その中でその時の作業に合せてお願いできればと思っています。作業によっては終日でなく数時間でもお受けできる場合もありますので、野良仕事に興味ある方はご連絡ください。随時募集していますが、5月頭から外仕事本格スタートですので、ゆるやかに4月末くらいまでで今年の計画を立てようと思っています。

ただし、不定期でアルバイトさんの予定に合わせられる反面、農作業のお仕事であるため、天候等の状況により直前(へたしたら前日夜)に作業が中止となる可能性があることはご了承ください。また、どうしても作業性の面から何年もお手伝いしてくださっている方から優先的にシフト埋めてしまうため、作業によってはご希望されたとしても確実にお願いできない場合もあることもご了承ください(もちろんいくらでも人欲しい作業もありますし、たくさん来ていただき、お仕事覚えていただければその分ご希望に添えるようになっていくと思います)。

ちなみに一日8時間計算で年間20日以上お手伝いくださった方にはうちのお客さんのところでの打ち上げ参加権が漏れなくついてきます(どんな求人よ)。

興味のある方はお電話でお問い合わせください(夜18時以降090-9381-0249ウサミまで)。


***

てなわけで、求人とは別に、趣味野菜じゃない方の野菜も育てていますよ。という写真。

まず言えることは、、、整地がたがたですね。笑

玉ねぎ、赤玉ねぎ、下仁田ネギ、そして趣味野菜のエシャロット(やっぱ趣味野菜入るのかよ)の種、播き終りやした。二回発芽器回していて、写真は第一弾の発芽状況。
発芽器内の温度のムラはあるでしょうが、播種深度も灌水度合も同じはずなのに、トレー内でモザイク状に発芽がそろわないのは興味深いです。
何も入っていない発芽の段階でこれなのに、肥料を多投しない場合さらに生育段階で顕著に表れてきます。ここら辺の作物個々の個性をどうとらえるのか、全体的に見て底上げをしてあげるのか、個々の特徴を認めてあげるのか、そのバランスは、、、とちびっこの教育にも通じるものがあると思います。
(あっ、いや、野菜によっては馬鹿みたいに発芽揃うやつもあるよ、、、)

同じ品種でもこんなに差があるのに、結構みんな「〇〇農法」ってのに飛びついて思考停止してしまう傾向にある気がします。原産地が温暖な肥沃な土地の野菜と冷涼な気候の厳しい条件の野菜とを同じくとらえてしまっていいのか?同じ畑でも傾斜の上と下なんかで全く条件が違うのに同じ様に育ててしまっていいのか?きちんとそれぞれの子たちを見て、それぞれの子たちに合わせて育ててあげた方が適切じゃないのか?

なんていろんなやり方をしたり、毎年違うことをするとわかりにくなって信者がつかない笑

そして、アルバイト募集の投稿のはずなのに長々と書いたり、毒吐くと、人も集まらない笑

  ryo

 

***

拙菜園では常勤スタッフ募集中です。興味のある方はお電話でお問い合わせください(夜18時以降090-9381-0249ウサミまで)。よろしくお願いします。