Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

やっと一息

どとーのような一週間が終わりました。
といっても、ものがないので、なんとなくだらだら過ごしたり、
WWOOFerさんたちとフランス映画について話したり(僕はイザベル・アジャーニが好きだ)
飲んだくれたりで、たいして忙しくもなかったし、
例年のように3時間睡眠以外はすべて仕事!みたいな感じではなかったですが、
定時で帰る公務員の倍くらい毎日働いているよ。


BUT、それもお盆まで、
明日からは余裕をもって仕事します。
(仕事山積みなのはこの際気づかないことにする)


天気がまたもや1週間ほど崩れそうなので、
玉ねぎの収穫をどうしようか迷いながらやって結局好天が続いた後に収穫するという優柔不断っぷり…


今年は玉が期待していたよりも太らなくて残念なのですが、
面積増やしていたおかげで、去年よりも豊富にあります。


一週間前に一部とって乾かしていたので、明日少し出そうかな?


雨前でいろいろ悩んだ末、
畑で自然乾燥
ハウスで乾燥
サンテナに入れて天気の時に出したり入れたり
雨後まで放置
のいろんなパターンで試してみることに
うちは殺菌剤もなにも使わないので、どれが一番いいか楽しみです。
もちろん全部うまくいくにこしたことないけど。


  ryo