Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

除雪大会


ハウスこんなになっていました…


良くつぶれなかったもんだ。
雪質軽かったのがラッキー。それにしても畑まで遠い弊害が…
こんな雪そうそうないでしょうが…


朝から、Sさんが敷地周りの除雪手伝ってくれ、
ついでに、と畑まで行って大きなハウス周りの雪をブロアで飛ばしてくれました。
もちろんそのあとは手でやらなくてはなりませんが、だいぶ楽になりました。
ありがとうございます!


毎度毎度お世話になってます…


倉庫にしているハウスと育苗ハウス(写真)は込み合ったところに建ててしまっているので
どちらにしても手でやらなくてはなりません。
倉庫ハウスの周りを何とか終えたら、今度はB君が手押しのブロアを持ってきてくれて、
育苗ハウスの片側の除雪を手伝ってくれました。


心配して来てくれたというBくん。
ありがとう!
今度なんかお返しするから!


育苗ハウス後ブロアで飛ばしてもらったハウス周りをとりあえず的に一周して屋根の雪だけ下ろし、
とりあえずここまでで今日は撤退。
なぜなら家と畑の間の道が吹きだまって通れなくなるからです。


残りは明日。


ところが、その後清水からわざわざトラクターでMくんもきてくれたということ。
いなくてごめんよ。そしてありがとう。
君にも何かお返しするから!


今年も人の世話になってばかりです。
Bくんは「機械なんて買ったら大変なだけだし年に数回だからやめといた方がいいですよ」と言ってくれるのですが、
自力で他の人に迷惑かけないためにも4駆のトラクターとスノーブロアが欲しい今日この頃。


まっ、7〜8年計画でお金貯めよう…


***


それよりパセリがこの雪と吹雪の中3日も帰ってきません。
大丈夫かなぁ。
探しようないしな…


  ryo