Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

HP更新しました


とブログに載せるほど、久々の更新。
http://www10.ocn.ne.jp/~vgfutaba/
えっと、
・今年の会員募集(若干去年のものを修正)
・今年の作付けリスト一覧(秋播きのものなど変わるかもしれないけれど)
・昨年のイベント関係修正(写真は後日)
・リンク先微修正
・「ハウスと小屋建てますよ」(というか手伝ってください)告知
・・・その他もろもろ


別に作付けリスト作るのに時間を使ったくらいで、
実働2時間くらい・・・もっと頻繁に更新しろと、自分に突っ込む。


ハウスと小屋は、僕も素人なので、かつ、春先はどういう仕事段取りになるのか分からないので、
ワークショップみたいな形式はとりませんが、
僕の素人農業の経験からいうと、
一番最初に悩んだのは、「どうやって(安く)ハウスを建てるか?」
建てて貰うと、結構な金額がかかります。
さらに、正規の部材だけでやっても、結構な金額になります。
やり方もいまいちわかりません。
結局初年度は見よう見まねと、師匠に少し教えていただきながらなんとかし、
2棟、3棟・・・と建てるうちに、どこをポイントにすればよいのか分かるようになりました。


だから、結構これから(家庭菜園でも)本格的にやりたいという人は、
面白いと思います。
自分で建てると、アレンジもききますしね。


***


午後より、新得のIさんのところにお邪魔し、
Iさんのところのしいたけ用の自作乾燥機の見学(意外と簡単な作り!)と、
小屋建てる部材の調達。


なんと、木材の他にフロアリング材、小屋の面積分いただいてきました。
ありがとうございます。

うれしいけれど、カーペットひいて終わりにしようとしていたので、
なんだか追い込まれた気もします。
おそらく、気のせい。


***


ついで、というわけではないのですが、
同じく新得の山奥にお住まいで、以前よりお世話になっているUさんのところに、
自作加工品とジャガイモを持ってご挨拶に。
(僕の知り合いは僻地に住みがち)


Uさんご夫妻は、僕の知り合いの中で、僕と全く社会的地位の異なるところにいる人だけだけれど、
面白がって、いろいろお世話してくれる人のうちの1人(2人ですね...)。
ジャガイモ届けて帰ろうと思っていたのだけれど、
「丁度ミラノから生ハムとチーズを取り寄せたから」
と呼び止められ、結局飲み会に。
カスク・ウィスキーやら、ビンテージのワインやら、大吟醸の日本酒やらを
散々飲み散らかして帰ってきました。


いや、飲みすぎた...
奥さんの料理もおいしいし...


長年、人をまとめ、政治や、その他もろもろのことに携わってきたUさんは、
僕と考え方も思想も違い、
いつも飲んで、「何!、この若造が!」みたいな感じで喧嘩になるのですが、
なんの話にしても、近くと遠くを同時に見て話すようなところがあり、
時折、胸の中を鷲掴みされるような錯覚に陥ります。


相手していただき、ありがたいと思っています。
日々勉強ですね。


  ryo