Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

資材調達

横の森のリスたちが騒がしい。
冬の準備にいそしんでいるようです。
こちらもリスに負けずにがんばっているつもりですが、
作業、遅々として進みません。


ハウス、妻をどうするかということで、
特に扉がないな、どうしようかということで、
あるものしかないので、悩んでもしかたがなく、
木枠にするかと思っていたのですが、
だめもとでSさんに聞いてみたら、パイプの扉が余っているとのことで、
頂きに行きました。


Tさんのところで頂いてきた資材を整理し、
使えるものと使えないものとで分け、
使えるものでなんとなく妻面のイメージを抱いて見ます。


そしてなんとなく金具の数量出して、
資材の買出しに。
なんとなくやっているので、適当です。


・・・やっぱり結構お値段が、お高いのですね。しかたありませんが。
これでも金具を無理やりバンドで数えたり、
φ22の直管をあり材のφ19の直管でごまかしたりしての値段です。
結局、3間半×20m + 3間半×6m の2棟のハウス骨組みだけで16万かかりました。


ラクター格納用の倉庫ハウスは、ブルーシートで覆って十分だとの意見が多数でしたが、
なんか、東京やら大阪の公園で野宿しているかわいそうな人のような感じがするので、
・・・まぁ、生活レベル的には同程度か、少し下くらいなのですが、
やはり! 見た目は重要でしょうということで、
事務のお姉さん(前回と同じ、美人)に、笑われながらも、
素材云々より、色がどうにかなるシートがないか探していただきました。
値段は後日。
見た目は重要です。
特に、自分で見ることの出来る見た目は。


帰って、昨日の資材の片付けちょろっとやってタイムオーバー。
明日は作業が進むといいな。
冬が来る前にハウス段取り終わるといいな。


まぁ、作業進んでいないけれど、
資材センターのお姉さんと話せたので今日はOKです。


  ryo


マイトの小屋のエンジンがかからなかったので、
倉庫ハウスの場所確定ならず。
動かない犬小屋は、ただの犬小屋だ。