Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

葉物第一弾

朝から根詰めてやるぞ!
と意気込んでいったのに、
開始早々トラクターの故障。
なんたらリンクなる部品が折れてしまいました。
落ちている部品を見てみるとひどい磨耗です。
留めていたボルトが錆びて折れています↓


ボルトで代用しようと思ったのですが、同じサイズのがなく、
朝早いのでお店もやっていません。
ただ、ボルトではなく、特殊な部品だったらどうしよう、
と念のため整備屋さんに確認したところ、やはり特殊な部品とのこと。
急遽御影の中古農機具屋さんに部品漁りに。


なんとか放ってある同じ種類のトラクターから部品をはずしてきて、
ロータリーをかけ、何度かはまって哀しい気持ちになり、それでも何とか脱出し、
カルチをはまらないところまで部分的にかけたら3時。
予定では昼前に終わっているはずでしたが。。。


この間朝から休みなし。
それから見えなくなるまで、播種。
ラディッシュ2種、ルッコラ、小松菜、チンゲンサイ、雪菜、水菜、ブロッコリーラーブ、小カブ、
カイラン、ホンツァイタイ、カラシ菜4種、ほうれん草、春菊、大根、赤ビーツ、オークリーフレタス、
(全部か?)
さらにシャレで黒カブ。
芽キャベツ2種も定植。
最後の方は暗くて、分け分からん。
無事に播けているかどうかも、不明。


もう切ったうねが埋まりました。
うねは、畑が傾斜しているので、ひどく曲がります。
僕はへたくそなので平らなところでも曲がるのに。。。
こういうとき、いい言い訳があります。


「味がある」


・・・何味?


【何故に畝を切るのか?】
当菜園ではとりあえずトラクターの車幅に合わせた畝(2尺2寸:66cm×2)を切ります。
畝を切ると。。。
・表面積が広がり、地温が上昇しやすくなる。(うちは南北に切っているのでどうでしょう。。。)
・水分の過剰な供給を抑える。
・機械による中耕除草/培土が可能。
・うねが端から何番目か数えると何を植えていたか思い出せることがある
・なんとなく「俺、農業やっているな」と自己満足にひたれる。


  ryo


明日雨の予報だったので、むちゃくちゃな作業をしたのですが、
今見たら、曇に変わっていました。。。