Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

【お知らせ】料金改定について

たくさんの人に集まって頂き、雨前に菊芋掘り終りました!
この時期のこの雨量、、、終らないところは諦めようとしていただけに作り手としては感謝しかありません!

・・・が、一つ問題が、、、
収穫したキクイモ、昨日荒選して、個人の方だったので、ボーダーギリギリすみませんくらいのサイズ入れたにもかかわらず、その正品率でも掘った時の人件費が品代をはるかに上回りました、、、笑
笑っている場合じゃない、、、
もちろん、僕が掘った時もあるし、それ以前に人お願いして種播いて、そんなに大変じゃないけど管理したり、肥料撒いたりそんなの諸々自分の働き全く何も考えないで、ただお願いして掘っただけの人件費が品代より多い、、、

もちろん、僕がやったほうが倍以上早いっすよ。それは同じだとむしろ落ち込みます。集めても(特にデ〇ワークとか派遣とか)何もしないおばちゃんとかいますよ。ただ、ジャガイモとかキクイモとか、今後も面積ある以上人集めないと来年以降も回収難しいだろうし、仕事早い農作業慣れしているエキスパートだけ集めようとしても無理あります。毎年続けられないと(自然農なのに)持続可能ではなくなってしまう、、、

で、申し訳ないですが、単価上げさせてもらいます。せめて僕の時給が200円くらいになるくらいには、、、(具体的には人参や玉ねぎと同じ単価にさせてもらいます。不定形で掘りにくいキクイモとジャガイモを同じ単価にすること自体無理があった、、、)

ついでに言いにくいのですが、来年より一部野菜(ある程度市場単価と比較してギリギリだと思う玉ねぎなんかや、先行してあげさせてもらっているレストラン向けの小物以外)の単価をあげさせていただきます。
うちで使用しているゆうパックも10月より送料値上げもありまして、地方送付もそれに合させていただきます。

この3年くらい(まじめに)赤字で、3年前と比べて種代肥料代資材代ガソリン代人件費など同じ面積で同じことしても経費がうちの規模で70万弱くらい上がっている状況です。同じものを創ってもそれだけビハインドを背負って経営しなきゃならんのですよ。

ぶっちゃけ手売りの単価を上げるってことをしても経営の多くは直接価格の交渉をするところが多いので経費の上昇分を補うのは難しいですが、ご了承いただきたいと思います。

  ryo