Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

覚悟について

ん〜と、
書くことないので、
書き散らします。
誰も読まなくてもよいですよ。
(じゃあ書くな、と自分に突っ込みも入れつつ)


プロとアマチュアの境目ってむづかしいなと常々思っています。
何をしてプロなのか、
どこまで行けばアマチュアでなくなるのか。


マチュアでも質の高い仕事を出来る人はいるし、
プロと呼ばれている人でも、名前だけの人も(かなり多く)いますよね。
でも、やはり境目はあります。
プロでしか作れない上質のものというものも存在します。
それで、自分が生活をしていき、生きていくかの覚悟が、
その境目なんじゃないかと思っています。
昔絵を描いてお金をもらっていたときには、
線一本でも引いたら、仕事にする、といつも考えていました。
(よく友人からはめんどくさいと言われましたが...)
どんなに自分の力量がなくても、それで食べていくと決めたからには、
そこに誇りがあります。


人に委ねるでもなく、
そこでプロになる、と決めたもので、
お金(でなくても良いのでしょうか...対価になるものでも)を稼ぎ、その中で食べていく。
つまり、がけっぷちに追い込む状態、今日仕事がなければ、あした食べられない状態を作ることが、
その覚悟がプロだと思っています。
いくら仕事がなく、自分に力量がなくても、それでやっていく、
その覚悟がプロだと思っています。
逃げ道をふさぐ。


よく、野菜を作るようになってから、
(特に手売りをしているので)
「まけてくれ」や「ハネものでいいから欲しい」とお客さんに言われることがあります。
売れなくて辛いとき、何度か、その言葉にのり、毎回その夜は眠れませんでした。
それをするのは、自分の仕事を安売りすることなので、プロではない。
僕は、これだけで、他に逃げ道をふさぎ生きているのだから、
2〜3日食事が出来なかろうが、電話が止められようが、してはいけない事だと思いました。


今は、全て断ります。


が、サービスはするのですよ。
知り合いが直売所に買いに来てくれたら、
「相手が怯むまでおまけすること」を信条にしています。


今から、8年位前、師匠に、
「本気で農業するのならば、それなりの覚悟が必要だ。少なくとも一千万はためないと現実ではない」
と言われ、
前の会社では、昼ごはんは毎日食パンにソーセージを挟んだようなものを作って持って行きました。
5年間の会社勤めの間、一度も服など買ったことないし、
人並みに遊びに行きもしませんでした。
結局散々ためたお金も、畑と土地を買って、水も引けないような有様。


もっと違うやりかたや幸せがあったのかもしれない、などとたまに思いますが、
もう少し広くて風呂やトイレのある家と、新しい服や靴下と、そんなものがあれば、
いまだに独りでいることもなかったのかもしれない・・・などとも少し思いますが、
それが、まぁ、ちっぽけな僕の覚悟です。


仕事と生き方がくっつきすぎていて、
たまに自分でも混乱しますが、
もう逃げ道をふさいだ今、少しでも自分が誇れる野菜を作り、
売れても売れなくても、(気分次第だけれど)売ろうと試みてみたりして、
売れても売れなくても、その中で生活をすることが、
僕の覚悟です。


共感は得られないかもしれないし、
孤独ですよ。
それは自己憐美でなくて、
本当の孤独。
少し人に会わないで、本を読んでいる・・・なんて類の孤独ではなくて、
心の中に穴が開いて、自分が吸い込まれて、何もない状態になるような孤独。
ここにいると、自分が会おうと思わなければ、
1週間でも10日でも一人です。
(今年は実際そういう期間もありました)
人は結局、人は他者により客体化され、存在するものと体で理解し、
一人称の意味が分らなくなりそうになります。


それでもさ、
僕は、生きていくしかないし、
この仕事を続けていくしかないのだろうと思います。


それは選択肢の問題でなく、
やはり、覚悟の問題で。


  ryo