Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ボーダレス

そろそろ冬です。
雪も積もっています。
いちおう僕は野菜を、しかもやたらめったら作っていることになっているし、
どうやら、一般感覚では、この国の最低レベルの収入と生活レベルであるらしいので、
(困ったものです)
慎ましやかに生きることにしています。
すべて貧乏が悪いんです。


そして、


自分の人生に対するルールとして、
”自分が作っている野菜くらいは、
(それが、どんなに自分のものよりおいしそうであっても)
買ってきてしまうことは、負けである”
と決めてしまっています。
ですから、外のお店で野菜を誤って手に取り、15秒くらいしてから、我に返り、陳列棚に戻す・・・
ということを年に5回くらい繰り返しています。
買う野菜は、もやしと(作っているけど毎年失敗する)玉ねぎくらい。


そんなルールがありながらも、
夏場は、なんやかんや忙しく、ハネ物の野菜すら口にせず、
インスタントラーメンとビール・・・みたいな生活が続くわけです。


たまに自分でも自分が分かりません。


ということで、
今日は、大量に余っていた青唐辛子を、ピクルス、醤油漬け、味噌漬けに、
大根を切干大根と、漬物(今日は下漬けのみ)に。
干してあったズッキーニは回収して、瓶に入れ、
選った豆は種と売り物を分けて、あとは自家用に。
あとヤーコンを少し漬物に。


大分篭城できそうな感じになってきました。
いつでも攻めてきてください。


どこまで生活で、どこから仕事かも分からなくなってきています。


***


午後は、いつもお世話になっている雑品屋さんのTさんのヘルプに。
いつも通り、買ったばかりの靴で釘を踏み、
痛みをこらえながら仕事をお手伝いしてきました。
僕は、比較的、買ったばかりの長靴で釘を踏む傾向にあるようです。


雑品は、リサイクル処理場に持っていくのですが、
そこの磁石のついた重機に魅入られてしまい、
寒空の下、動物園でシロクマを観る子どものようにずっと見入っていました。
大人2人で持っていた鉄くずが、宙に浮き、吸い付いていくのですよ!
できれば僕もパンク的な鋲のたくさんついた服を着て、吸い付けられたいと、
切に思いました。


あと、あれは肩こりによさそうです。


  ryo


玉ねぎは作ろうと試みて、失敗しているわけで、
買う買わない以前に、負けのような気もするし、
買ったら、それはそれで負けのような気がする...