Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

先行視察


ハウスに積み上げた表土を撒き均しました。
依然、どれいのような仕事です。


十勝平野の中央を流れ、太平洋へと注ぐ十勝川は、
流域面積が広い(確か道内2位)、一級河川です。
明治時代に依田勉三の晩成社が入植してからは、大津を基点に十勝川沿いに開拓が進みました。
ただ、現在広く広がる十勝川下流域の河道は、人の手によって掘削された人工的な捷水路であり、
(旧十勝川は、浦幌十勝川としてその面影を残しています)
大正、昭和初期は人力による掘削、馬車による運搬と、エジプトのピラミッドも真っ青なことをしています。
何年か前に河川工事のアルバイトで一緒だったじいちゃん(齢80歳くらい)は、
「昔はスコップで掘ったもんだったけれど、今は楽になったなぁ」
と掘削をしている重機を眺めながら、しみじみと言っておりました。


そういうことです。


***



午後より、Tさん夫妻らと富良野、ニングルテラスへ視察。
まぁ、まだそこまで詰めているわけではありませんが、
先行きが不透明な国際情勢及び政治、
力があるといいながらも、過疎化が進む農村地域、
自立した経営、
そして、そんなことよりも、人と知識が集まり、自分達を高めていくこと、
あと、なんとなく面白そうだから、
と、まぁ、よく分からないことが要因としてたくさんあるのですが、
視察です。


ただ、遊びに行っただけとも言います。


それでも、ヒントもアイディアも、いろいろなところにちりばめられています。
面白い展開になっていくと良いなぁ。


  ryo


と今日は外食しすぎて、お腹が辛い。
仕事しているとはいえ、日が短くなり力仕事時間の減少を余儀なくされている昨今、
少しダイエットしないと...


折角やせたからな。
もう少しキープしよう。