Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

整地と二日酔い

昨日の夜は帯広のMさんのところのホームパーティーに御呼ばれしていたので、
ブログをかけませんでした。
ホームパーティーって心躍る響きですよね。
残念ながらクラッカーはありませんでしたが、
美味しい料理とお酒がたくさんあって、ひさしぶりに大満足で帰ってきました。


で、今日は午前中二日酔い。。。
おだって飲みすぎました。


畑の方は、昨日はしゃにむに働きましたよ。
結局、放置しようとしていたインカは、ほぼ全て回収。
・・・植えた分の半分くらいは収穫できました。。。
それでも結構面積植えていたので、コンテナ1/3程度。
もう売り先ないので自家用にしようかな。
残りの葉物も収穫。これももう自家用です。
その後、畑にディスクを十字にかけ、
Sさんにマニュアで堆肥を播いていただきました。
今年の春に一輪車とスコップで播いたときには3日まるまるかかりましたが、
機械の力に感動。

Sさん、ありがとうございます。


そんな今日は、昼からマイトの家(=去年まで乗っていた軽バン)を移動させたり、
そこら辺に積み上がっている資材?を片づけして倉庫ハウスのスペース確保。
日が短いので大して働けません。
頭痛いし。


そんな中、ご近所のHさんが様子を見に来てくれ、
ハウスがひしゃげていることを相談したら、一緒に直していただけるということに。
ロープをかけて、無理やり引っ張り、金具をかけなおしました。
おかげさまで、どっかの斜めの塔と同じくらい傾いていたハウスが、
築40年くらいの木造家屋くらいの傾きに直りました。
これまた人に頼っています。ありがたいことです。


  ryo