Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

直売初日

今日より麦音の直売開始です。
今年は月水金と詰めて入っている僕も参加。
久しぶりに常連さんともゆっくり話をすることができ、
「始まったな・・・」と実感しました。
仕事遅れ気味、かつ何も出来ていないので、
正直週3顔を出すのは辛いですが、
続けることに意味があると信じ、がんばってみます。


***********


今まで住んでいた部落のおばあちゃんが急にお亡くなりになってしまったので、
急遽お通夜のお手伝いに行ってきました。
あまり人の死に接していなかった僕は、
どうしていいか分からずうろちょろしていただけですが。。。


式の段取りや流れもそうですが、
僕は死と言うものに対して頭で理解していても、
なんだか当惑してしまうところがあります。
この前の花見でお会いしたときには普通に話していたおばあちゃんが、
今はいないということをにわかに信じることが出来ません。


この地域に来て一年しか経っていませんが、
良く畑のことに関して相談に乗っていただき、お世話になっていました。
今でもお家から遠いところまで散歩に出かけている彼女と直売の行き帰りに
よく立ち話をしていたことが思い出されます。


なんとなく自分の中の水分が少し抜けて軽くなったような喪失感を覚えます。


哀しいです。


  ryo