Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

初収穫


2重ハウスの小物です。


ルッコラからし


11月初めに播種し、2カ月近くかけてやっとこのサイズになりました。
同じ時期に播いたホウレンソウや小松菜も同じくらいの大きさなにしなかっていないので、
こちらの食べ応えのある方は、もうちょっと時間かかりますね。
一般的に北海道の冬は熱を加えないと野菜が育たないと言われますが、
こころへんのものや厚葉の葉物は無加温でもなんとなくできたりします。


収穫。といってもこういった細かいものだけを配達しに行くのは商売として成り立たないので、
基本的に自家用です。
冬になってやっとゆっくり自分の野菜を味わえます。


天気が良ければ1月の日中でもハウス内は30℃くらいまで上がり、
少し作業をしていると汗をかくほど温かくなります。
逆に夜はほとんど外と変わらなくなるほど温度が下がってしまうため、
春〜秋くらいなら40日程度で製品サイズになる葉物も、
同じサイズになるまで2〜3か月かかります。
日が短いのでこの時期はトウ立ちもせず、ゆっくり成長します。
成長は遅いですが、寒気にさらされて糖度が増すため、
味は非常に良くなる時期です。


今日は年末に続き、北芽室セルフビルド同好会新年会です。
折角なんで、この葉物を使って何か作ってみます♪


  ryo