Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

マメアック


以前からお会いしたかったKさんを紹介していただき、
地豆を少し分けていただいてきました。
26種類(だったけか?)をやっている中から、
面積の少ないうちでどれでもこれでもいただいてきても、
播ききれないし、そもそも仕事が追いつかないので、
ビルマ豆〜半つる性の豆、機械化しづらいらしい。小豆よりも強いとのこと。豆でカレーやサラダに。
・シャチ豆〜白黒半分で黒の中に白のスポットが入る綺麗な豆。通常の若さや採りのほか、乾燥したさやごと戻して煮付けても良いらしい。
・栗インゲン〜モロッコに似ているが全く違う種類とのこと。さや採りで味見が良いらしい。混ざるとわけが分からなくなるので、今年はモロッコを全部やめ、こちらに切り替えます。
・黒花豆〜突然変異の黒い花豆を3世代かけて選別したものらしいです。美しい黒の花豆。
の珍しい4種類をいただいてきました。
大豆系もやりたいものがたくさんあったのですが、面積がなぁ...


Kさんもとても興味深い方で、
ここぞとばかりいろいろ教えていただいてきました。
有意義な一日で満足。
少し遠いのでふらっと遊びにいけないのが残念です。


  ryo