Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

ネズミ捕獲!

といっても、ぱせりではなく、ネズミ捕りですが...

性別:オス
胴長:135mm
尾長:100mm程度(罠による破損により測定不能
後足長:35mm
耳長:めんどくさいので未測定
体重:めんどくさいので未測定
大きさが小さいので、ぱっと見アカネズミかな?と思いましたが、
足がでかいので、ドブネズミです。かわいくないし。
もっと、アカネズミなら、ほみゃんとしているもん、的な適当な同定方法です。


真面目な話では、北海道には、ネズミの仲間は、
ハタネズミ亜科(vole)、ネズミ亜科アカネズミ属(mouse)、ネズミ亜科クマネズミ属(rat)
の3つに大きく分かれ、写真のように跳んで歩きそうなかっこの奴等はネズミ亜科。
(ハタネズミの仲間は、尻尾が短く匍匐潜行型です)
その中で、かわいいのがアカネズミ属、かわいくないのがクマネズミ属。


さらに真面目な話では、大体このサイズ・かっこのネズミは、
アカネズミ属のカラフトアカネズミかエゾアカネズミ、クマネズミ属のクマネズミかドブネズミ。
カラフトアカは川べりなんかに生息するし、後足長:21〜23mmのため×
エゾアカは似ているけれど、もっと顔がシャープで目がでかいし、後足長:24〜28mmのため×
クマネズミは、もっとでかいし、耳が長いので×
ドブネズミは標準で、もっと大きいけれど、
後足長からこれはドブネズミの若い個体ですね。


***


しっぽ切ってごめんね。


***


試しにぱせりに、
「君もネズミ捕りに負けずにこういう奴等を捕って欲しいな」
と見せたら、興味は少し示すも、気のないそぶり、

そのくせ、今日稽古から帰ってきたら、
僕の主食の袋ラーメンをあさっていました。
ドブネズミのようなネコです。


***


Kさんより倉庫の中のものをいろいろいただけると連絡があり、
朝からせっせといただいた資材をピストン輸送。
釘やビスは大量に、断熱材、塗料、接着剤、防水シート、遮水シート、フロア材、羽子板などの金具類、内装用の小物...など、そしてなんとはめ込みの断熱ガラスの大きな窓やトイレの便座までいただいてきました。
なんか一気に材料そろってきましたね。
が、僕の「倉庫建て増し構想」をお話したら、
部材の違うものを建て増したら、凍上した時に合わせ目で割れる、と指摘を受け、
凍上だけにどうしようも無いので、
結局、じゃあ、一から建てるかな、という気になっています。
倉庫は倉庫で使いますか...


地域の方々が融雪材まいていたので、
ピストン輸送の途中で、車の運転に飽きて、ひやか・・・じゃなかった見学に。
いくらいい天気といってもまだ寒い中、根詰めてやっているというので、
次の輸送の帰りに差し入れを持って行ったのだけれど、終わったあとでした...
あいかわらず、間が悪い...


  ryo


ああ、なんかおかげさまで、10万アクセス超えました。
一日平均150viewくらいですかね。
1人が何ページか見てもカウントされていくので、
訪問者は50人程度でしょうが。


検索に引っかからないようにしているのだけれど、
そしてコメントも大してないのだけれど、
読んでくれているということでしょう。


適当なことばかり書いていて、すみません。
これからも適当なことしか書きませんが、
寂しくなるので、たまにコメント(つっこみ)ください。


僕も人生をかけて、心してぼけるようにします。