Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

牛乳豆腐

晴天にもかかわらず、牛屋さんのお手伝い以外はうちの中で事務仕事です。
もったいないけれど、遊んでくれる友達もいないし、
しかたがないので仕事をします。
夏倒れたときも思ったのですが、
ここで倒れたら、しばらく発見されませんね。
特に冬は。
まぁ、冬だとそんなに早く腐らないので良いでしょう。


牛屋さんのお手伝いは、
慣れてきて、作業時間を30分くらい短縮出切る様になってきました。
何事も継続です。


帰りにYさんにせがんでしぼりたての牛乳を、
「まぁ、普通は加熱するけれど、リョウだったらそのまま飲んで大丈夫だよ」
とほめられているのか何なのか分らない言葉と共にいただいて来て、
たぶんほめられたはずなので、いい気になって、
そのままSさんのところにもって行き、牛乳豆腐の作り方を教えていただいてきました。
・・・沸騰させてお酢を入れるだけだったのですが...


牛乳豆腐、濃厚で良い感じですね。
今度また作ってみます。


  ryo