Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

凍えてしまいました。。。

昨日、今日と1羽ずつさすがに寒すぎたようです。
ですが、親鳥達は元気。
ひよこを孵す時期が遅かったのでしょうね。
1羽死んでしまうたびに、かなり、がっかりしてほかの事に影響を与えるので、
次からは必ず春にヒヨコを孵すように、
心に留めておきます。
残りのヒヨコは3羽。
チョコとクーちゃんはまだ元気です。
・・・やはり先に生まれたからですね。
こいつらだけでも無事に春まで生き延びて欲しいです。


さて、いままで帯広にて中小企業同友会の環境部会のセミナーに参加。
話はややビジネス過ぎたのですが、
なかなかためになりました。
積極的に継続して学んでいかなければなりません。


うちは、
・隙間産業である
・一応特殊な農業なので、現場を見てもらうことが大事
・それ以前に食べてもらうことが大事
・人が集まると知識や経験が集まって、自分のためになる
・いろいろやると僕が飽きない
という理由の元、イベント農家を標榜していますが、
こういうところで人と知り合い、他業種の人と連携できるようになると面白いかな、と思いました。


ただし、本来はただの百姓なので、
「より美味しいものを作る」
という職人的なところが本質にあるべきで、
それは常にぶれてはいけないところだと思います。


ドラッカーさんがなんといおうと、
あまりにビジネス的になってはいけない。
ということなのでしょう。


  ryo