Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

落下!!

芋ほりDAYのはずだったのですが、
ハウスの骨をいただけるというTさんが
おとついの雨の影響で午前中空いたとのことで、
急遽Sさんとこのユニックをお借りして、
ついでにSさんまでお借りして、急行。
3人がかりで積み込み、2人がかりで降ろし。
意外とボリュームがあり、ユニックバンザイ気分。


そうこうしているうちに、
麦音のお客さんがお子さんを連れで
芋ほりのお手伝いに来園。


が、「適当に掘っておいていいですよ」とそれをほったらかし、
Tさんのところで見つけた物置を頂きに。
・・・ここまでは作業的には非常に順調だったのです。。。
帰って、イモ掘るか、と運搬途中・・・
風にあおられて物置が道路に。。。


それからが大変、なんとか片側に寄せたものの、人力では動かせないので、
インパクトを持ってきてばらし、遠くから作業中駆けつけていただいたTさんのリフトでSさんとこへ。
その間中、地域の人が頻繁に笑いながら通り過ぎていきました。


今日も地域に笑顔をお届けしています。


結局午前中ほっぽりっぱなしだったお客さんのところに戻り、
鳥に餌をやっていたら、ウコッケイの「チビ」をはじめ3羽が死んでしまっていました。
お客さんの手前、ショックを受けたそぶりは見せなかったはずですが、
非常に動転。
しかしSさんのところに物置残骸置いてきてしまっているので、
「適当にそこらへんに生えている水菜や大根なんか持っていっていいですよ」と適当な対応をして、
解体作業再開。


当初、もう一度組みなおす予定だったのですが、
全部バラバラにしてから、「これは無理だ」という話に。
廃品処分。
それより鳥をどうにかしたほうが良いという話になり、
ヒヨコ用のトリ小屋の段取りをSさんの指導で。
波板を切る用の波状のはさみの存在をはじめて知る。


Tさんのところのゴミ置き場の側、波板、鉄板を運び込み、
ほとんど今日の作業は終了。
その後いも堀りするも、コガネを2〜3キロのみ。


農家の予定は未定です。
うちだけかもしてませんが。。。


一応、明日の予定は、収穫・発送、トリ小屋作り、芋ほり、です。
ハウスの段取りしないとなぁ。。。


  ryo


昨日の夜、面白い夢を見たはずなのだけれど、
手元に書くものがなかったので、忘れてしまった。
昔は夢日記をつけていたのだが、
夢の中でも創造力が低下するにしたがって、
夢に対してぎすぎすした感じがなくなってきてしまっています。
いけませぬ。