Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

祝★就農!!

全くといっていいほど、誰も祝ってくれなそうなので、
自分で祝ってみます。
ここまでの道のりは長かったような短かったような。。。
なかなか新たに農業に従事したいと思っても、
資金面や制約の問題から断念するという話も聞く中、
良い出会いに恵まれ、またジプシーのように入ってきたこの平和地域でも、
他にないようなほど温かく迎えていただき、
なんと幸運だったのだと改めて思います。


これからは、業として野菜つくりに勤しむ上で、
今の「より美味しい野菜を作る」という根っこの部分を忘れず、
次の参入者の1つのモデルになるような営農をして行きたいと思います。


諸先輩方にはかわらぬご指導ご鞭撻を、
そしてうちの野菜を食して下さっている皆様には、
変わらぬ御愛顧をいただけますようよろしくお願いいたします。
というか、見捨てないでください。


と、農業者一日目の作業は、
鳥小屋の掃除をして、にわとり1羽に逃げられ、
(エリス、帰ってこーい)
まだ見つからず。
(だって林の中に入っていってしまったのだもの)
ハウス半分とオモチャハウスに耕耘機をかけ、
ラディッシュルッコラ、ほうれん草、小松菜、かぶ
を播種。
(しようと思ったら、播種機のベルトがねずみにかじられて駄目になっていて落ち込んだり)
苗をポットに移植。
(していたら、冷床が満杯になってしまったので、増設したり)

していました。
全く順調ではありません。


Take it easy!


  ryo


そうそう、そんなことより、
結婚することになりました。
式は懇意にしているレストランで6月か7月にあげる予定。
世の中には物好きがいるもんですね。
連絡は後ほど。


(今日の一句)
逃げられて 初めてつける ニワトリの名