Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

来週のお野菜予報:やっと一段落

やっとまとまった雨が降って一段落...
と思いきや、今まで芽が出ていなかったところ、特に粘土強いところに播いた種が、
いまさらながら一斉に芽吹いてきました。

その数、約3週間分(笑)

葉物祭りだ!! 泣

さて、睡眠時間2~3時間で推移している中、
雨予報で万全に植えたはずのカボチャの苗が全く予報はずれて、深夜までTくん、Nさん、Nさん母に水やりをしてもらったり(先週の水曜日、僕は夜中まで配達)、
総勢5人で手豆の手立てが半日で終わって驚愕するとともに、一時間で数千円かかる人件費におののいたり、
今年は去年の1/3ほどの玉ねぎの草取りがあっさり終わったり、
やっとキュウリ植えたり、
キュウリが遅かったので必然的にゴーヤが多くなっていたり(必然性とは?)、
条件悪い時に限ってせっせと大豆のカルチ入れたりしてへっぽこ気味に過ごしておきます。

仕事だもん 楽しいばかりじゃないわ

黒猫欲しい

さて、来週の野菜です。
2週間頑張ったおかげでいろいろいい状態であります。
露地のキヌサヤでてきました。スナップは来週かな?今週は少な目かもです。
7月から夏単価になります。
月曜販売はまだ春単価でございます。

<葉物>
からし菜、水菜、小松菜山東菜チンゲンサイ、パクチョイ、壬生菜、葉大根、春菊、食用タンポポ、カーボロネロ、リーフレタス各種、サラダ白菜、リーフビーツ、エンダイブ、不結球トレビス、茎レタス

<花蕾菜
チーマディラーパ、カイラン、スティックセニョール、アーティチョーク

<果菜>
 スナップエンドウ、きぬさや、ズッキーニ、実採り大根

<根菜>
ラディッシュ、カブ、黄カブ、赤カブ

<乾燥豆>
大豆

<ハーブ>
ルッコラ  ナスタチウム、青じそ(少し)、フェンネル(少し)、オレガノ(少し)、スペアミント、アップルミント、ボリジ(少し)、ロシアンタラゴン(少し)、ローズマリー(少し)イタリアンパセリ、バジル、ディル、ソレル、マーシュ、ランドクレソン、えごま

<乾燥野菜>
鷹の爪、ドライズッキーニ、ポップコーン、八列
 とうきび、食用種カボチャ

<加工品>
バジルソース、ホールコーン

<その他>
いちご、青梅

  ryo