Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

初播き

f:id:ryousami:20200110055641j:plain

旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

年賀状、うちの愛犬がいなくなってしまった時に出さず、そのまま毎年出さなくなってしまいました。いただいている人にも返信せず、すみません。
でも、まぁ、年賀状途切れて途切れる関係なんて所詮そんなものかとも思います。

正月は一時期独りで廃人のようにだらだら過ごしておりましたが、基本的に今年は仕事がずっとあります。まだ、食用種かぼちゃの乾燥も全部終わらせていませんし、豆選りや帳簿作成も手付かずです。
こっそり葉物も11、12月に何回か分けて播いていて、朝晩マイナス20度に近い気温で凍りながらもちょっとずつ大きくなっています。
今のところ、4号ハウス半分が収穫中。その後未だ畳んでいない2号ハウスにちょろっとと、マルチ+パオパオ(写真)の4号ハウスにもう半分、2重にしている1号ハウスに半分と播いてきて、今日は1号ハウスのもう半分にニンニクと葉物を播きました。
これで一冬途切れないでしょう。
貧乏ヒマなしです。

だって、みんな冬でも葉物欲しいというのだもの...

あいつらのリスクが高くなるので、なるべく持たないで小さいうちからどんどん出していこうと思います。

そんなかんじで、まったりと仕事しております。
まだまだですが、少しづつでもましな野菜を育てて行こうと思っておりますので、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

  ryo