Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

人生イモイモ

f:id:ryousami:20190226205336j:plain

グループ「とかちから」の今期の勉強会
Hちゃんの達ての希望で昨年に引き続きジャガイモの食べ比べをすることに

って、相変わらずバタバタでしたが、そして、もっとちゃんとやれば的な声もあったり、もう少し時間かければ的な罵倒があったりしたのですが、
当日も朝から準備したり、予定がだいぶ狂ったり、
この2日前、WWOOFerさん方連れて中札内の普及センターまで糖度とライマン価の測定に行ったりしているのですよ…
もうちょっと手伝い欲しい 泣

てなかんじで不完全燃焼気味ながらバタバタやりました。
今回はキタアカリに絞り、同一品種で圃場と栽培方法に寄る作り方を見ようというもの。
昨年と同じ作り方をしている生産者の違い、
昨年とは作り方を変えてみた生産者の違い、
同一生産者で作り方を変えてみた違い、
昨年から通してやっている自分には、良い勉強になりました。
今回初参加の人にはどうかわからないけど、同じ品種でもここまで違いがあるのかということを知っただけで面白かったのではと思います。

いいんだ、大体人のために勉強会開いてるんじゃなくて、
自分のためにやってるんだから。

いろいろ踏まえて、僕が創るものがより(僕なりの方向性で)
お客さんに届けられるようにするためです。

より高みに!
だけど、多品目は辛いなぁ

  ryo