Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

香港 No.2

先日の香港からのWWOOFerさんが作ってくれた料理。
さすが既婚者。家庭料理っぽさがなんともGOOD


【瑞士雞翼】

去年の香港WWOOFerさんも手羽を好んで使っていたけど、
僕は骨がめんどいのであまり使わない。
人の料理を食べた!って気がして〇
全然香港の話とは違うけど。


【上海菜飯】

向こうではよく食べるという菜っ葉を入れたシンプルな炊き込みご飯。
薄味で野菜の味が楽しめておいしい。
うちの野菜がおいしいからだな。
今回使ったのは青梗菜。


【蒜茸粉絲蒸蝦】

オリジナル料理、ということでしたが、一番香港のイメージだった料理。
春雨と蝦を蒸したもの。
毎回思うけど、香港や台湾の人たちは春雨の扱いがうまい!


【薑蔥爆雞堡】

名前の通り鶏肉と生姜を炒めたもの。
生姜のごろごろ感がダイナミック。


味付けもさることながら使い方が日本と違ったり、
香港と台湾も微妙に違ったりするのが面白い。


  ryo