Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

再生

今年のテーマです。
いろいろ壊れたり壊されたりしたものをなんとか元の状態していきます。
いや、元よりも良い状態にしていきます。


まずは、育苗ハウスの横にあった2号ハウス、通称「おもちゃハウス」
昨年の重たい雪でつぶれてしまいました。
おもちゃみたいなハウスでしたが、これで一週分の葉物ができていたので、
今年は例年よりさらに綱渡りっぽさが増していました。



なぜかMくんが手伝ってくれています。
Sさんにもらったアーチを使い、普通…というかジョイントして腰高くしてあるので、
普通よりもより野菜屋っぽいハウスになりそうです。
全然おもちゃハウスじゃなくなったぜ。


さて、焼いてしまったハウス。
これは自分のミスなので落ち込まずちゃっちゃと挽回します。
ダメになったものを全部片付けて
ひたすらオクラを定植

一部四角豆


オクラは露地用に苗作っていたものだけど、ハウスで順調なのでおそらくいい感じ
四角豆はいつも後回しになりがちなのに、若い状態で畑に入れて気持ち良さそう。


壊滅的なダメージを受けていたエンドウたち
もう撤去するかと思っていたのですが、新芽が!

商売的には新しいものを植えたほうがいいのでしょうが、
他人事とは思えないし、がんばっているのでそのままにしておきます。


  ryo