Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

Singapore No.1

【Hainanese chicken rice】

チキンライス
茹でて冷水で絞めたチキンにチキンスープとチキンスープと鶏皮で炊いたライスがつく、
付け合わせはオイスターソースとチキンスープ茹でたパクチョイ
向こうではパクチョイも使うが、ミニチンゲンサイを使うことの方が多いとのこと
御飯にかけるソースはライムジュースに唐辛子とタマネギ
チキンスープはタマネギの具だったが、ウォータークレソンを使うらしい


【Popiah】

生春巻きの皮が欲しい
というのでライスペーパー買ってきたら、
ベトナムの生春巻きになった」とのこと
よくよく聞いてみるとシンガポールの生春巻きは小麦粉で作る?

で、こんなの作ってみたら、・・・春巻きというかクレープだな…
本当はもっと薄く作るらしい。
中身はレタス、もやし、ピーナッツ、長芋、スイートチリソース
本当はピーナッツでなく別の豆で、長芋でなくカブらしい
相変わらずピーナッツはもそもそなんで、僕はピーナッツ抜きにした。
おそらく寿司屋でさび抜きを頼んでいるような奴を見る目で見られていたと思う。


  ryo