Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

たんちょう

ジャガイモの発送に行く途中で、
タンチョウ(成鳥×3)を目撃しました。


数年前に、十勝川流域で営巣確認が数例しかなかったたんちょうの調査、幼鳥のリング付けに誘われ、
M大御所の指示、というか指令の下、
「たんちょうの幼鳥捕獲作戦」
が展開され、
トランシーバーで、
「おい、宇佐美君、そのまま50mくらい前進して待機」
なんてこれだけみるとたいしたことの無いような感じですが、
湿地みたいな場所の明渠の中を匍匐前進してとりを追い詰めていく、
という何の特殊訓練だか分からないことをしていました。


そんなくちばしの黄色いやつらが、今帰ってきて、
しかもこんなところまで来ていることは、
考え深いものがありますね。


・・・うちの畑に入ってきたら追い払うけどね。


  ryo


あーあ、写真撮りたかったな。
いいカメラ欲しいな。