Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

上関原発工事の現場レポート(2009.9.19)

師匠の日記より、上関原発工事の現場のレポートの転載です。
みなさまの未来の一助になりましたなら幸甚に存じます。

上関原発工事は今月9/10から中国電力が埋め立て工事に向けた作業に取り掛かっています。 それに合わせ、現地で反対を続ける祝島島民を中心にした阻止行動も始まっています。
地元住民の声を黙殺しながら、外部に状況を伝える行為の一切ないまま事が進んでいく状況、その前に将来への道筋をつけないでのみきり発射的な利権まみれの原発行政をこのまま推し進めていいのか、疑問です。
地球温暖化も、核廃棄物処理の問題(+原子力エネルギーの安全性)もどちらも将来、大きな負担となる可能性を秘めています。「二酸化炭素抑制のために原子力発電の推進」という論理は安易過ぎないでしょうか?

  ryo


♪♪♪♪以下転載♪♪♪♪♪♪♪

9月18日、上関原発予定地埋め立てのための作業を阻止し続けている現場である田名埠頭で行った3人のインタビュー動画を紹介します。 上関への関心が高まりつつある今、特にこの1、2週間で上関に関心を寄せ始めている方々に、 そこに関わる方々の多様な価値観と、そこに共通する命への思い、海への思いを感じてもらえたらと思い、動画を作ってみました。 もしこの連休中に作業が行われないなら、その間にじっくりと、原発計画の歴史や現状、そこに関わる人びとの姿に触れてもらい、 そして、多様な人びとの思いや行動に触れることで「自分には何ができるのか」を発見しあえたらと思います。
【9月18日田名埠頭・原康司(カヤック隊)インタビュー】
9月18日田名埠頭・原康司(カヤック隊)インタビュー。 上関原発埋め立て準備工事を阻止する現地行動に参加するシーカヤッカー。 9月16日、継続的な海上での阻止行動を実現するために 「虹のカヤック隊」募集を始めた。
http://www.youtube.com/watch?v=ESzaB1QD9uE

【9月18日田名埠頭・吉村健次(カヤック隊)インタビュー】
9月18日田名埠頭・吉村健次(カヤック隊)インタビュー。 上関原発埋め立て準備工事を阻止する現地行動に参加するシーカヤッカー。 9月16日、継続的な海上での阻止行動を実現するために「虹のカヤック隊」募集を始めた。
http://www.youtube.com/watch?v=wkJRtRyh9WQ

【9月18日田名埠頭・高島美登里(長島の自然を守る会)インタビュー】
9月18日田名埠頭。阻止行動の現場で、「長島の自然を守る会」 の高島美登里さんをインタビューしました。 最近、鳴き声の録音に 成功したオオミズナギドリカンムリウミスズメなどの希少生物について、 それらの生き物や予定地周辺の生態系を中国電力がどう解釈しているのか、今後の活動について、などお伺いしました。
http://www.youtube.com/watch?v=d1ilgRoYAks

【9月18日田名埠頭・山戸孝(祝島)インタビュー】
9月18日田名埠頭。 阻止行動の現場で、祝島島民である山戸孝君に話を伺いました。 9月18日現在の阻止行動の状況、中電とのやりとりの内容とそれを受けての感想、現在行われようとしている工事作業の具体的内容の説明、などを伺いました。
http://www.youtube.com/watch?v=Juh-ZNIZM6Y