Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-05-09から1日間の記事一覧

Well Done

Well Doneですよ。Well Done。 とうとう堆肥播き終了です。 明日からがっつり畑作って種まきますよ。 ・・・といっても昨日までにほとんど終わっていたので、 堆肥播きは日暮れ間近の30分だけ。 本当は午前中に終わらしたかったのですが、 おとついの雨でぬ…

山菜を食べる 3 コゴミ(クサソテツ)

家の横にコゴミたくさん生えていたので、 採取。 コゴミはあくが無くて、普通の野菜のように料理に使えるので、 お得な山菜です。 少し炒めて、醤油と唐辛子で味付けして、酒のつまみにもってこいですね。 ご飯のおかずにもなります。 やっと食べ物を手に入…

鶴居よりUさん夫婦

実はこの夫婦、昨日のたこ焼きパーティーで出会ったばかりです。 面白いものです。 写真家の方で、今度同じくらいの規模の小屋を建てたいとのことで、 見学がてら遊びにいらっしゃいました。 なかなか面白い方々です。 奥さんがカナダの方で来年からカナダに…

雪の下のトンネル

雪が溶けると写真のような跡を見つけることが出来ます。 ネズミのトンネルです。 このトンネルは、草原性のエゾヤチネズミのものです。 雪のない季節には土の下や落ち葉の下にトンネルを造るネズミですが、 冬は雪の下にトンネルを造ることが多く、 このよう…