Paca Kajero

うちの菜園の状況などを徒然に

2010-02-28から1日間の記事一覧

誕生日会を開いてもらっちゃったり

もうこの年で誕生会もなんですが、 あやうく犬と二人でインスタントラーメンでも食べようとしているところに、 来客が。。。 ありがとうございます。なべからのダイレクトラーメンと第三のビールの夕餉が、 急遽ちらし寿司とエビスビールに変わりました。 魔…

上関原発工事の現場レポート(2009.9.19)

師匠の日記より、上関原発工事の現場のレポートの転載です。 みなさまの未来の一助になりましたなら幸甚に存じます。上関原発工事は今月9/10から中国電力が埋め立て工事に向けた作業に取り掛かっています。 それに合わせ、現地で反対を続ける祝島島民を中心…

どこも真っ赤 (2009.7.24)

このカテゴリーは忙しくなってくるとなかなか書き込めなくなります。。。うちが赤字で大変だと騒いでいたら、 下には下があるようです。 全く人事ではないのですが。。。選挙も近いし、この国の行く末が心配ですね。 とりあえず、平和であることと、 努力し…

日本の憲法 (2009.5.3)

憲法記念日なので日本国憲法について。 眠いので簡単に。昨年仕事をやめてから、もう一度自分の周りの状態を知ろうと、 憲法と民法を読んでみました。憲法については、当然ある程度は知ってはいたが、 呼んでみて初めて知ったのは、その前文。 日本人の常識…

有機農と自然農(2009.4.17)

師匠の日記にあったんで、勝手にふられたと解釈し、一部転載。 だんだん批判がきそうな内容になっていく。。。 ****師の日記より 有機農***** 有機農家の要件は、有機JAS法 に則ったつくりかたをした農産物生産者。 たとえば、BT=青虫の腸内に入り殺す微生…

北海道のシカ問題(2009.4.8)

北海道では車を運転しているとシカ(エゾシカ)をよく見かける。 ここ清水では、秋口に畑の作物を狙いに山(日高山脈)から降りてくるシカを多く目撃するとともに、 昨日隣町の新得の山の方に行った際には数100頭を数えるシカ目撃した(写真1枚目)。エゾシカは夏…

物の順序 (2009.3.15)

先日とうとう周辺4町村の合意を経て、北海道の高橋知事が泊プルサーマル計画の受け入れを表明してしまいました。 まさにとうとうという感じですが、市町村合意の際に地元議員の「視察旅行」を北電職員が同行し接待していたとの情報もあります。ソースは不確…

WWOOF (2009.3.11)

WWOOFというものを知っているでしょうか?「ウーフ」と読みます。 主に有機農業(やそれに準じるもの)に関する労働と、その労働者の食べ物と住む所を交換するしくみです。 僕も10年位前にオーストラリアをWWOOFerとして旅行していました。 このしくみは有機農…

歴史に対する認識 (2009.3.2)

芝居をやることがきっかけで岸田國士について調べていて、 興味深いことを一つ。岸田國士は言わずと知れた日本劇作家の大家ですが、 第二次世界大戦のあった昭和初期前後で活躍した人物であることもあって、 政治的な姿勢に対する評価は分かれるところらしい…

だからペレットは大丈夫なのか? (2009.2.12)

昨日、地元の十勝毎日新聞に 十勝川の整備計画策定とともに、 「十勝川の河畔林をペレットにする」 ことの調査・研究を北海道開発局が行うとの記事が掲載されました。前回一般的なペレットが大丈夫かということを書いたばかり↓なので... http://blogs.yahoo.…

ペレットは大丈夫か?(2009.2.5)

近頃話題となっているペレット、木屑を成分であるリグニンを使って固化したもので、所謂「バイオマスエネルギー」として注目を集め、各地で環境負荷のかからないエネルギーとしてキャンペーンがはられています。ここ十勝では足寄町が2005年より廃校を利用し…

自動販売機はもう少し少なくても良いのでは?(2009.1.24)

北海道電力泊原子力発電所3号機(後志支庁泊村)でのプルサーマル計画は有識者検討会議の最終報告が出され、北海道及び地元4町村の最終判断がそろそろくだされる局面をむかえています。背景には今年度中に決定すれば、核燃料サイクル交付金が最大60億円、国…

平和を求める姿勢(2008.12.7)

太平洋戦争勃発前日の本日開催された、 「NO WAR 不戦の集い」に参加した。 内容は主に2本立てで、 ・米MD計画と日本について ・医療制度の実態 どちらもまとめるには難しい内容ながら、 わかりやすい講演だった。この国では、多くの人が平和を望みながらも…

対立する問題点の解決策について(2008.11.18)

先週末、日本野鳥の会十勝支部主催の 「十勝川下流エコツアー」に スタッフとして参加してきました。これは自然環境,食べ物などの十勝の「良さ」を 2泊3日で紹介しようとするもので、3年前から毎年実施しています。しかし、このツアーは単なる営利目的のツア…